木ままなひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 清掃活動 + お祭り

<<   作成日時 : 2007/07/24 23:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、地元で有名なうちわ祭りという夏祭りが3日間に渡り行われました。
12基の小さな山車が、笛や太鼓を吹き鳴らしながら歩行者天国となった国道17号のお祭り会場を練りまわります。
どうにか天気にも恵まれ、沢山の人で賑わっていました。

お祭りの会場の一角で、JT(地元の大学生だったかも?)がテントを設け清掃活動への参加を呼びかけていたので参加してみました。
ゴミ拾い用のJT専用トングとゴミ袋を渡され、お祭りを見ながら落ちているゴミを拾い、拾い集めたゴミはテントへ持ち帰り分別するという単純な作業でした。

ブラブラとお祭りを見ながら目に付くゴミを拾っていると、方々から「ご苦労様!」などと声を掛けられ、心が清らかになる想いを味わうと共に何だか照れくさくなっちゃいました。
自分が食べたり飲んだりして出たゴミもすぐに捨てることも出来、一石二鳥!
すごくいいところに着目した活動だな〜と、感心してしまいました。

専用トングを返すと飲み物をもらえました。
ちょっとしたご褒美をもらったって感じで、なんだか嬉しくなっちゃいました。
これで一石三鳥!

ゴミ袋を処理した後も、練歩く足元のゴミに目が行ってしまうほど、ゴミって色々なところに平然と捨てられているんだな〜なんて実感しちゃいました。
皆さん、ポイ捨てにはご用心!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた
清掃活動 + お祭り 木ままなひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる