木ままなひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭が痛い・・・

<<   作成日時 : 2007/06/26 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いくつになっても日々勉強!していかなければならないのですね〜。
世間を騒がせた構造偽装問題を受け、先日の6月20日に建築基準法の一部が改正されました。

改正内容の説明講習会に参加しましたが、その資料の厚さを見て驚愕!!!!!
A4本にしてなんと厚さ4cm・・・
は〜 (=Д=)
またこんなに目を通さなくちゃいけないのか・・・
と思うと、なんだか切なくなってきちゃいました。
年を取るごとに物覚えが悪くなっているのを実感してしまいますからね。

しかし、これを受け違法建築物や違法行為をする建築士が減っていくのであれば喜ばしいことですよね。

各建築士においてもこれまでの設計業務にプラスαの手間が増えてしまうので、料金体制にも増額変化が見られることでしょう。
特に、非住宅・非木造の建築物にあってはかなり料金に影響が生じることになります。

その辺、お施主様にも理解してもらわないとならないのですが、建築基準法の一部改正については偽装問題が起こった時のようにマスコミも取り上げないですし、こういった内輪の事情ってなかなか情報が浸透していかないものなのですよね〜。困ったものです・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
頭が痛い・・・ 木ままなひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる