木ままなひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格発表☆

<<   作成日時 : 2006/09/14 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


1級建築士試験の合格発表が9月12日に行われました。

今年の受験者数は40,950人。
計画・法規・構造・施工の4科目を、1日かけて受験したのが7月。

通年、各教科で13点以上の得点かつ合計点数67点以上を合格の水準としていますが、毎年、試験内容によりその点数を調整しています。

今年の場合は、計画・法規・施工が12点以上、構造13点以上、かつ、合計点数63点以上が合格基準となりました。

結果、合格率は10%。

合計得点を63点まで下げたにもかかわらず合格率はわずか10%。
過去5年間の中で最も少ない合格率です。
今年の試験がいかに難しかったかを物語っていますね。

しかし、ここで合格を祝えないのが1級建築士試験の悲しいところ。
合格者は、10月に行われる2次試験の製図に向けて、再び試練の時を迎えることになるのです・・・

1次試験の合格者は、最長2年間2次試験を受けることが出来るので、今回の1次試験合格者は、昨年の1次試験合格者で2次試験不合格者と共に本年度の2次試験に挑むことになるのです。

その結果は12月・・・

@コンペ 埼玉県の建物設計コンペサイト〜アットコンペ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
合格発表☆ 木ままなひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる