木ままなひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 建築士試験!!!

<<   作成日時 : 2006/07/29 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今年も、年に一回行われる建築士試験[木造・2級建築士(7月2日)、一級建築士(7月23日)]の試験が終わりを遂げました。
受かった方も受からなかった方もご苦労様でした。

聞くところによれば、今年の試験問題は「某耐震強度偽装事件」の影響を受けていると思われる内容の問題も出題されたとか・・・。

7月24日の読売新聞の記事[読売新聞]によれば、国土交通省が耐震強度偽装事件以後全ての一級建築士を対象として行う予定でいた「再試験」の実施を断念したとあります。
この記事を読み、私個人としては再び試験勉強をしなくて済むと安堵しました。

確かにどんな資格でも、資格を得た以上資格に恥じない知識は維持し続けなければならないのでしょう。
しかしながら、資格を取った後での日々の活動の中で習得・活用していく生涯勉強と、資格を取るための試験勉強とでは、内容に差があると思います。

今後この問題解決に取り組む国土交通省には、建築士の資格所得者をふるい落とすことを考えるのではなく、資格所得者の知識を維持させる努力をして欲しいと切に願っております。

個人の努力も必要ではありますが、国家資格ということであれば尚更、資格を与えるだけで終わりではなく、その後の維持管理も多少なり必要なのではないかと思います。

@コンペ 埼玉県の建物設計コンペサイト〜アットコンペ〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
建築士試験!!! 木ままなひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる