木ままなひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 建築家と家を造る 〜@コンペはこんな所〜

<<   作成日時 : 2006/05/11 15:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

@コンペは、埼玉県の建築家と家造りしたいと思っている人のために、建築家と家造りすることを身近なものにするために一級建築士事務所 archi.studio Namiki が事務所活動とは別に立ち上げたサイトです。
建築家との家造りって気難しさを感じるところもあり、まだまだ需要は伸び悩みって感じですよね。

ハウスメーカーのように住宅展示場があって、思い立った休日に「サッ」と見に行ける手軽さもなければ、実在する住宅に簡単に出入りできるわけでもなく、ましてや、部屋の隅々まで大胆に押入ることなんて不可能。

建築雑誌は見るけれど、雑誌に出てくるような建築家は設計料が高いんじゃないか、なんて心配もある。
よく見れば、雑誌に載っている建築家は同じ人が多く、遠方の建築家だ。
これじゃぁ頼んだとしても莫大な交通費を上乗せされるんじゃ?みたいな。

じゃぁ、地元の建築家ともっと気軽に家造りが出来るなら、建築家との家造りを考えたいって人は結構いるのではないか?

化学物質に囲まれた家には住みたくない人
カタログから選ぶようなどこかの誰かとは同じ家にしたくない人
「当社の仕様ではこの壁はどうしても取れません」というプランに納得できない人

今、家へのこだわりを持ち始めた建て主様は増えています。
個人でも充分建築家と家造りが出来るのだと気づいた人が多いのです。

建売住宅を安く買い、数年後に要したメンテナンス費が高額だった
坪50万だったはずなのに、蓋を開ければオプションだらけ、総額何と坪75万円
なんてことになるくらいなら、初めからきちんとした設計をし、工事の監理をしてくれる建築家と家造りしたほうがどれだけ安いか。

@コンペは、埼玉県の建築家との「設計コンペ」や「建築家との談話」を行うことにより、お施主様と建築家との家造りを支援しています。

@コンペ 埼玉県の建物設計コンペサイト〜アットコンペ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
建築家と家を造る 〜@コンペはこんな所〜 木ままなひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる