木ままなひと時

アクセスカウンタ

zoom RSS 手話教室

<<   作成日時 : 2007/10/31 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

半年間、週に1回通っていた手話教室が終わってしまいました。

初めて手話に触れたのは、去年の1月のことでした。
入門を半年、初級を半年、つい最近までは中級の教室へ通っていました。
あれから1年と10ヶ月・・・。

挨拶もおぼつかない状態で始めた手話ですが、今では簡単な会話が出来るようになりました。
感動☆☆☆

しかし、入門・初級の教室の時のように「単語」を覚えていた頃と違い、中級の教室では手話の「読み取り」や「聞き表現」などもあり、とても難しかったです。
正直、ついて行くのがやっとで、止めてしまおうと思ったことも何度もありました。

けれど最後まで参加することが出来、修了証書をもらった時はとても嬉しくて感激してしまいました。

今では毎週楽しみにしていた教室に行く事も無くなり、何だか気の抜けた状態でいます。
教室に通っていた頃は「教えてもらっているんだから行かなくちゃ」と言う思いもあり時間を取って参加していましたが、サークルには「いつでも行ける」という安堵感からか、なかなか時間を設けることが出来ず参加していないので、せっかく覚えた手話も忘れてしまいそう・・・。

手話通訳者養成教室にも誘われましたが、こんなレベルではまだまだ恥ずかしいので、もう一度中級の教室へ通おうと思っています。
継続は力なり!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
手話教室 木ままなひと時/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる